ことわざ慣用句
PR

ねこ × ことわざ慣用句 008 頭隠して尻隠さず

maca26ri
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まかつむりです。保護猫3匹を飼っています。

猫の紹介
猫の紹介

猫の写真とともに、ことわざ慣用句をテーマとして日々のちょっとした出来事を記しています。

PR

頭隠して尻隠さず

隠れてるつもり・・?尻尾でてるよ・・。

シロ
シロ

頭隠して尻隠さずってやつ?

クロ
クロ

実際には出てるのは尻尾ですけどね・・

シロ
シロ

何か悪さでもしたか・・?

クロ
クロ

今日も残暑が厳しかったですね。

暑かったので、クーラーをガンガン効かせていました。

上の写真はアイロンがけした直後のアイロン台の下に潜りこんでいる”リリ”です。

悪さして隠れている訳ではないです・・。まぁいたずらは日常茶飯事ですけどね。

温かいので気持ちいいのかな?

猫って、ある程度は暑さには強いのかなと時々思う時があります。

というか、あまりクーラーが効きすぎた部屋は好きではないのかな?

マカロンもつむぎも、クーラーの効いていない部屋に敢えて好んで居るときがあるので・・。

若しくは、人に触られないように ゆっくり寝ていたいだけかも?

PR

今日のことわざ慣用句

頭隠して尻隠さず

意味)悪事や欠点などの一部をかくしただけで、すべてをかくしたつもりになっていること

猫様たちもいたずら大好きです。何か悪さをしているときはすごい静か。

人が来ると怒られると思って皆散り散りになります。また、イタズラの痕跡はそのままですけどね・・。

※上記意味は「旺文社標準ことわざ慣用句辞典」より抜粋しました。

PR


旺文社 標準ことわざ慣用句辞典 新装新版

PR

ABOUT ME
まかつむり
まかつむり
自称猫マイスター
群馬県在住。会社員。 日々の仕事を疲れを猫に癒してもらうと、近づくも「甘ったれるなー」と言わんばかりの猫パンチをくらう日々。 趣味:猫と戯れ。ビデオゲーム、部屋の模様替え、節約のための工夫
記事URLをコピーしました