ことわざ慣用句
PR

ねこ × ことわざ慣用句 006 臍を曲げる

maca26ri
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まかつむりです。保護猫3匹を飼っています。

猫の紹介
猫の紹介

猫の写真とともに、ことわざ慣用句をテーマとして日々のちょっとした出来事を記しています。

PR -広告-

このブログはConoHaWingのサーバーを使用しています

臍(へそ)を曲げる

マカロンは冷蔵庫の上が大好き。

特に夏場では、人が冷蔵庫のドアを開閉するたびに漏れる冷蔵庫からの”冷気”が涼しいようで、よく冷蔵庫の上でだらけています。

冷蔵庫のドアが開く度に

マカロン
マカロン

涼しー

と言わんばかりに冷蔵庫の上をくねくねします。

よく落ちないなと思います・・。

シロ
シロ

たまにバランス崩して、冷蔵庫から落ちそうになる時もあるけどね。

クロ
クロ

そんなことで

ご飯の準備をしていると、冷蔵庫の上から「ニャーニャー」鳴いて、自分らの飯はまだかとアピールしてきます。

人の方のご飯の用意で手いっぱいで構ってあげないでいると

暫く催促したあとの様子がこんな感じになります。

もうこうなると臍(へそ)曲げてます

この状態で

ご飯をあげず、頭をいい子いい子しようものなら

噛みつきからの猫キックのコンボ攻撃してきます。

今日のことわざ慣用句

臍を曲げる

意味)機嫌を悪くして、意地になる

ウチの猫たちは臍を曲げても、餌を見せればすぐご機嫌になります。

※旺文社標準ことわざ慣用句辞典より抜粋しました。

中学や高校入試対策でもおススメです

PR

旺文社 標準ことわざ慣用句辞典 [ 雨海 博洋 ]

価格:1,870円
(2023/9/2 23:19時点)
感想(2件)

PR

ABOUT ME
まかつむり
まかつむり
自称猫マイスター
群馬県在住。会社員。 日々の仕事を疲れを猫に癒してもらうと、近づくも「甘ったれるなー」と言わんばかりの猫パンチをくらう日々。 趣味:猫と戯れ。ビデオゲーム、部屋の模様替え、節約のための工夫
記事URLをコピーしました