ことわざ慣用句
PR

ねこ × ことわざ慣用句 005 箱入り娘

maca26ri
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まかつむりです。保護猫3匹を飼っています。

猫の紹介
猫の紹介

猫の写真とともに、ことわざ慣用句をテーマとして日々のちょっとした出来事を記しています。

箱入り娘

ぶどうが入ってた箱にすっぽり入る”つむぎ“です。

3匹とも箱に入るのが大好き。

特に”つむぎ”は体に対して、どう見ても小さな箱でも入ろうとする。

なんで猫って小さな箱にはいるんですかねー

シロ
シロ

そこに箱があるからじゃない?

クロ
クロ

まさしく「箱入り娘!」

シロ
シロ

何か意味違うような気がする・・・

クロ
クロ

“マカロン”や”リリ”はお外を見るのが好きで、1,2時間とかずっと外を見ているときがあります。

だけど”つむぎ”は他2匹と比べるとあまり外は興味はなさそう。

“マカロン”は「カカカカ」みたいな威嚇なような小さな鳴き声で良く(?)鳥さんと会話しています。

“つむぎ”は3次元は興味ないけど、2次元(=テレビの中の鳥に飛びつく)は大好き!

まさしく「箱入り娘!」ってことかな?

シロ
シロ

いやだから意味違うって

クロ
クロ

今日のことわざ慣用句

箱入り娘

意味)外へあまり出さないようにして、大切に育てられた娘。

ウチの3匹の猫も外でケガしないように大事に室内で飼育しています。

※旺文社標準ことわざ慣用句辞典より抜粋

中学や高校入試対策でもおススメです

PR

旺文社 標準ことわざ慣用句辞典 [ 雨海 博洋 ]

価格:1,870円
(2023/8/31 10:09時点)
感想(2件)

PR

ABOUT ME
まかつむり
まかつむり
自称猫マイスター
群馬県在住。会社員。 日々の仕事を疲れを猫に癒してもらうと、近づくも「甘ったれるなー」と言わんばかりの猫パンチをくらう日々。 趣味:猫と戯れ。ビデオゲーム、部屋の模様替え、節約のための工夫
記事URLをコピーしました