ことわざ慣用句
PR

ねこ × ことわざ慣用句 003 心が通う

maca26ri
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、まかつむりです。保護猫3匹を飼っています。

猫の紹介
猫の紹介

猫の写真とともに、ことわざ慣用句をテーマとして日々のちょっとした出来事を記しています。


PR


心が通う

ウチの下の子が風邪で今日はダウン中。(ほぼもう快方ですが)

3匹の中でも特に紬(つむぎ)は下の子が大好き。よく下の子の部屋にいるのを見ます。

部屋の前で 時折鳴きながら、まるで「大丈夫かー」と呼んでいるようです。

その近くには、その 紬(つむぎ)が大好きリリ がくっついています。

あれ?マカロンは?

シロ
シロ

・・・。一匹でくつろぎ中・・。

クロ
クロ

どういう状態?

クロ
クロ
マカロン
マカロン

はー、落ち着くー

だそうです・・。

シロ
シロ

冗談です。マカロンも少し前までは下の子部屋の前にいましたよ(^^♪

上の写真は寝かしつけて「休憩~」といったところでしょうか・・。

猫だけでなく、犬とかもそうかと思いますが、やはり飼い主の不調はペットにも気づいているのでしょうね。

いつもは「ツン」多めのマカロンも、調子が悪い人がいると そっと近くに寄り、すりすりしてきます。気分的に大分 癒されますね。

猫は言葉は喋れないですが、それでも心は通らせる事ができるってことですね

シロ
シロ

今日のことわざ慣用句

心が通う

意味)お互いの気持ちが通じ合うこと。

子どもたちがしょんぼりしていると、いつもは気にも留めてない感じの猫ですが、「にゃおん」と鳴いて、まるで慰めているように見えるときがあります。猫たちも心が分かるんですかね

※旺文社標準ことわざ慣用句辞典より抜粋

PR

旺文社 標準ことわざ慣用句辞典 [ 雨海 博洋 ]

価格:1,870円
(2023/8/23 19:44時点)

PR

ABOUT ME
まかつむり
まかつむり
自称猫マイスター
群馬県在住。会社員。 日々の仕事を疲れを猫に癒してもらうと、近づくも「甘ったれるなー」と言わんばかりの猫パンチをくらう日々。 趣味:猫と戯れ。ビデオゲーム、部屋の模様替え、節約のための工夫
記事URLをコピーしました